2013年4月13日土曜日

トヨタ車のキーレスエントリー設定方法

はじめに

トヨタのスマートエントリー (いわゆるキーレスエントリー) のキーを設定する方法をまとめる. 設定方法はメーカから公開されているわけではないが, 個人のウェブサイトで紹介されているものもある. 車種ごとに手順は異なるが, およそ2通りあるようなので, ここにまとめる. なお, 実際に試したわけではないので, 「うまくいかない」「成功した」などのコメントを歓迎する.

手順

  • シエンタ, マーク2 JZX110, ...
    1. キーを抜く. 運転席ドアを開け, unlock にする. 窓もあけておく.
    2. キーシリンダへ差し/抜く. 2回.
    3. ドアを閉/開する. 2回.
    4. キーシリンダへ差し/抜く. 1回.
    5. ドアを閉/開する. 2回.
    6. キーシリンダへ差し, ドアを閉める.
    7. イグニッション off → on → off を以下の回数行い, キーシリンダから抜く. (この時, lock/unlock が動作する.)
      操作回数説明
      追加1回これまで登録したキーに加えて, キーを追加登録する.
      書き換え2回これまで登録したキーを削除し, キーを登録する.
      禁止3回これまで登録したキーを削除する.
      確認5回これまで登録したキーの数だけ lock/unlock が動作する.
    8. 追加するリモコンのスイッチを 3 秒以上押し続けて離す. その後, もう一度スイッチを (短く) 押す. このとき, 正しく登録されると, 1 回 lock/unlock 動作する. 失敗した場合は 2 回.
    9. ドアを閉める.
  • アリスト, ist, bB, マーク2 クオリス, アルテッツァジータ (コメントによるとこの方法は失敗?)...
    1. キーを抜く. 運転席ドアを開け, unlock にする. 窓もあけておく.
    2. キーシリンダへ差し/抜く. 1回.
    3. 集中ドアロックスイッチで lock/unlock. 5回.
    4. ドアを閉/開する. 1回.
    5. 集中ドアロックスイッチで lock/unlock. 5回.
    6. キーシリンダへ差す.
    7. イグニッション off → on → off を以下の回数行い, キーシリンダから抜く. (この時, lock/unlock が動作する.)
      操作回数説明
      追加1回これまで登録したキーに加えて, キーを追加登録する.
      書き換え2回これまで登録したキーを削除し, キーを登録する.
      禁止3回これまで登録したキーを削除する.
      確認4回/5回これまで登録したキーの数だけ lock/unlock が動作する.
      回数は, 車種によって2通りあるらしい.
    8. 追加するリモコンのスイッチを 3 秒以上押し続けて離す. その後, もう一度スイッチを (短く) 押す. このとき, 正しく登録されると, 1 回 lock/unlock 動作する. 失敗した場合は 2 回.
    9. ドアを閉じ, キーシリンダへ差す.

もし追加するリモコンのスイッチが3ボタン (lock, unlock, 後ろドア) タイプである場合, リモコン操作の際に以下の手順になる.

  1. ロック・アンロックスイッチを同時に1秒以上押す.
  2. リモコンのスイッチいずれか1個を1秒以上押す.

15 件のコメント:

  1. 丁寧な解説、感謝しております。アルテッツァジーターで、アリスト等と同様の方法にて、無事設定完了しました。有難う御座いました。

    返信削除
  2. シエンタ(H17式)のリモコンキーを紛失したので、ヤフオクでリモコンキーを500円で購入し、こちらの設定どおりに行なったら一発で登録OKでした。ありがとうございました。心より感謝いたします。

    返信削除
  3. JZX110前期
    ヤフオクで中古キーレスを購入し、上記の方法で登録出来ました!
    分かりやすく書いて有り、簡単でした!
    有り難うございます。

    返信削除
  4. アルテッツァジータです。7の追加モードまではロックが自動でオン・オフしたので出来てると思うのですが、そこから新しいキーレスの登録がウンともすんともいいません。

    返信削除
  5. クルーガー ACU25 です。脱輪したときにレッカーを待つ間、ドアを何度も開け閉めしたりキーを抜いたり差したりしていたとき、偶然キーを削除してしまったらしく、まったく反応しなくなったのですが、上記シエンタの方法で無事復活できました!ありがとうございました。

    返信削除
  6. アリストの予備キーレスとして購入、上記の設定を3度ほど失敗したらキーが回らなくなりました。ハンドルロックはかかっていません。この現象は今回二度目です。ディーラーに問い合わせたけど原因不明でした。翌朝キーはロックなしで普通にキーも回るしエンジンもかかります。何かのセーフティーロックがかかるのでしょうか?

    返信削除
  7. アリストの予備キーレスとして購入、上記の設定を3度ほど失敗したらキーが回らなくなりました。ハンドルロックはかかっていません。この現象は今回二度目です。ディーラーに問い合わせたけど原因不明でした。翌朝キーはロックなしで普通にキーも回るしエンジンもかかります。何かのセーフティーロックがかかるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 村上様,
      はっきりした原因は分かりませんが, ひとつの可能性としてキーインターロック機構の動作が挙げられます.
      AT車にはキーインターロック機構がついており, シフトレバーがP以外のときにキーがACCからLOCKへ回らなくなるようになっています. キーインターロック機構が誤動作すると, 逆にLOCKからACCへ回らなくなるなどの現象が見られるようです.
      ON/OFFを繰り返したことで誤動作したのか, あるいは, 不正な操作とみなされて意図的にロック動作したのか, または別の原因なのか, ...
      お力になれず, 申し訳ありません.

      削除
  8. 平成24年式シエンタ・ダイス(NCP81G)の追加キーレス(3ボタン式)をヤフオクにて1000円程度で落札し、ご指示の通りの方法で見事に登録ができました。ディーラーの見積もりでは15,000円程度掛かるとのことでしたので、かなりうれしいです。どうもありがとうございます(^^♪

    返信削除
  9. NNP11ポルテ(H17年)に、ヤフオクで落札した3ボタンのリモコンを登録してみました。ふた通りの説明のうち、一つ目の手順でやってみたところ、ちゃんと反応するようになりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. 最初の手順でできましたbBncp31

    返信削除
  11. アルテッツァRS200です。二つ目の手順1~9でやってみたら、きちんと登録出来ました。ちなみに手順8で、もう一度押す(短く)ボタンをトランクロック解除ボタンでやりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. 我が家のサクシードは下の方法(アリスト, ist, bB, マーク2 クオリス, アルテッツァジータ (コメントによるとこの方法は失敗?)...)で解決しました。

    返信削除
  13. ラクティス 2011年式(NCP120)ですがどちらの方法でも反応がありません。ヤフオクではNCP100のリモコンキーしか売ってないので、これで試しているのですがこれが原因でしょうか?

    返信削除
  14. シエンタNCP81G リモコン登録が反応しません。詳しく教えて下さい。

    返信削除

車を購入... 必須・やっておくべき手続きや費用、日数

私がある中古車屋で購入した際の手続きを元に、自動車の購入の流れや費用を紹介する。 売買契約 車屋に赴いて現車をチェックする。中古車のチェックポイントは色々なサイトで書かれているので、調べておくべきだろう。 気に入った車があれば、契約する。すぐに契約しても良いだろうし、日数をか...