はじめに
トヨタのスマートエントリー (いわゆるキーレスエントリー) のキーを設定する方法をまとめる. 設定方法はメーカから公開されているわけではないが, 個人のウェブサイトで紹介されているものもある. 車種ごとに手順は異なるが, およそ2通りあるようなので, ここにまとめる. なお, 実際に試したわけではないので, 「うまくいかない」「成功した」などのコメントを歓迎する.
手順
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シエンタ, マーク2 JZX110, ...
- キーを抜く. 運転席ドアを開け, unlock にする. 窓もあけておく.
- キーシリンダへ差し/抜く. 2回.
- ドアを閉/開する. 2回.
- キーシリンダへ差し/抜く. 1回.
- ドアを閉/開する. 2回.
- キーシリンダへ差し, ドアを閉める.
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イグニッション off → on → off を以下の回数行い, キーシリンダから抜く. (この時, lock/unlock が動作する.)
操作 回数 説明 追加 1回 これまで登録したキーに加えて, キーを追加登録する. 書き換え 2回 これまで登録したキーを削除し, キーを登録する. 禁止 3回 これまで登録したキーを削除する. 確認 5回 これまで登録したキーの数だけ lock/unlock が動作する. - 追加するリモコンのスイッチを 3 秒以上押し続けて離す. その後, もう一度スイッチを (短く) 押す. このとき, 正しく登録されると, 1 回 lock/unlock 動作する. 失敗した場合は 2 回.
- ドアを閉める.
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アリスト, ist, bB, マーク2 クオリス, アルテッツァジータ (コメントによるとこの方法は失敗?)...
- キーを抜く. 運転席ドアを開け, unlock にする. 窓もあけておく.
- キーシリンダへ差し/抜く. 1回.
- 集中ドアロックスイッチで lock/unlock. 5回.
- ドアを閉/開する. 1回.
- 集中ドアロックスイッチで lock/unlock. 5回.
- キーシリンダへ差す.
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イグニッション off → on → off を以下の回数行い, キーシリンダから抜く. (この時, lock/unlock が動作する.)
操作 回数 説明 追加 1回 これまで登録したキーに加えて, キーを追加登録する. 書き換え 2回 これまで登録したキーを削除し, キーを登録する. 禁止 3回 これまで登録したキーを削除する. 確認 4回/5回 これまで登録したキーの数だけ lock/unlock が動作する.
回数は, 車種によって2通りあるらしい. - 追加するリモコンのスイッチを 3 秒以上押し続けて離す. その後, もう一度スイッチを (短く) 押す. このとき, 正しく登録されると, 1 回 lock/unlock 動作する. 失敗した場合は 2 回.
- ドアを閉じ, キーシリンダへ差す.
- ロック・アンロックスイッチを同時に1秒以上押す.
- リモコンのスイッチいずれか1個を1秒以上押す.
丁寧な解説、感謝しております。アルテッツァジーターで、アリスト等と同様の方法にて、無事設定完了しました。有難う御座いました。
返信削除シエンタ(H17式)のリモコンキーを紛失したので、ヤフオクでリモコンキーを500円で購入し、こちらの設定どおりに行なったら一発で登録OKでした。ありがとうございました。心より感謝いたします。
返信削除JZX110前期
返信削除ヤフオクで中古キーレスを購入し、上記の方法で登録出来ました!
分かりやすく書いて有り、簡単でした!
有り難うございます。
アルテッツァジータです。7の追加モードまではロックが自動でオン・オフしたので出来てると思うのですが、そこから新しいキーレスの登録がウンともすんともいいません。
返信削除クルーガー ACU25 です。脱輪したときにレッカーを待つ間、ドアを何度も開け閉めしたりキーを抜いたり差したりしていたとき、偶然キーを削除してしまったらしく、まったく反応しなくなったのですが、上記シエンタの方法で無事復活できました!ありがとうございました。
返信削除アリストの予備キーレスとして購入、上記の設定を3度ほど失敗したらキーが回らなくなりました。ハンドルロックはかかっていません。この現象は今回二度目です。ディーラーに問い合わせたけど原因不明でした。翌朝キーはロックなしで普通にキーも回るしエンジンもかかります。何かのセーフティーロックがかかるのでしょうか?
返信削除アリストの予備キーレスとして購入、上記の設定を3度ほど失敗したらキーが回らなくなりました。ハンドルロックはかかっていません。この現象は今回二度目です。ディーラーに問い合わせたけど原因不明でした。翌朝キーはロックなしで普通にキーも回るしエンジンもかかります。何かのセーフティーロックがかかるのでしょうか?
返信削除村上様,
削除はっきりした原因は分かりませんが, ひとつの可能性としてキーインターロック機構の動作が挙げられます.
AT車にはキーインターロック機構がついており, シフトレバーがP以外のときにキーがACCからLOCKへ回らなくなるようになっています. キーインターロック機構が誤動作すると, 逆にLOCKからACCへ回らなくなるなどの現象が見られるようです.
ON/OFFを繰り返したことで誤動作したのか, あるいは, 不正な操作とみなされて意図的にロック動作したのか, または別の原因なのか, ...
お力になれず, 申し訳ありません.
平成24年式シエンタ・ダイス(NCP81G)の追加キーレス(3ボタン式)をヤフオクにて1000円程度で落札し、ご指示の通りの方法で見事に登録ができました。ディーラーの見積もりでは15,000円程度掛かるとのことでしたので、かなりうれしいです。どうもありがとうございます(^^♪
返信削除NNP11ポルテ(H17年)に、ヤフオクで落札した3ボタンのリモコンを登録してみました。ふた通りの説明のうち、一つ目の手順でやってみたところ、ちゃんと反応するようになりました。
返信削除ありがとうございました。
最初の手順でできましたbBncp31
返信削除アルテッツァRS200です。二つ目の手順1~9でやってみたら、きちんと登録出来ました。ちなみに手順8で、もう一度押す(短く)ボタンをトランクロック解除ボタンでやりました。
返信削除ありがとうございました。
我が家のサクシードは下の方法(アリスト, ist, bB, マーク2 クオリス, アルテッツァジータ (コメントによるとこの方法は失敗?)...)で解決しました。
返信削除ラクティス 2011年式(NCP120)ですがどちらの方法でも反応がありません。ヤフオクではNCP100のリモコンキーしか売ってないので、これで試しているのですがこれが原因でしょうか?
返信削除シエンタNCP81G リモコン登録が反応しません。詳しく教えて下さい。
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